登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・登山(日本の山)のまとめ集

本日の注目ニュース

Blog Feed登山(日本の山)の新着ブログ

Twitter (#登山(日本の山))

12時間前

@WagakkiBand

【八重流情報】 八重流門下生の皆様お待たせしました!「和楽器バンド登山部」のVol.3がついに公開! シリーズ最大規模の長編となった本作は、前後編と分けてお送りします!まずは前編の公開です! 八重流サイトの「和楽器バンド登山部」特… twitter.com/i/web/status/9…
1日前

@GSI_chiriin

本日、ビッグデータを活用した地形図の修正のための協力協定を締結。 今後、登山道を迅速に修正し、安全な登山やインバウンドに、より効果的な地形図を提供していきます。 gsi.go.jp/KOKUJYOHO/toza…
9時間前

@vhitomin

「全ての登山家の生みの親」っていうのが文字数的にどうしても入らなかったのだけが心残りですね、はい。
1分前

@kcsqo_gh

今年の8月に4泊5日で登山に行き、山の上から日の出を見た時の写真です。 大好きな部員のみんなと一緒に見たので〝のり〟いや、より感動しました。 もうみんなで行くことはないので、寂しいです。 #recophoto
2分前

@nekomata0739

@88_masanori 運動がポケモンGOで歩きまくってますね… 登山とか
2分前

@arukimak

金正恩「白頭山」登山、やっぱり合成? 韓国メディアも見解分かれる(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-…
2分前

@nanananaaa1234

石川、山用レインコート発動するやつ( ゚д゚)!? インナーはモンベルの登山用が最強すぎるから確定。

登山(日本の山)の出演番組

11時間前
アイガー・サンクション
12/13 13:00~15:15 [ザ・シネマ(Ch.227)]
9時間前
衝撃の瞬間6「エベレスト大量遭難事故」[二]
12/13 15:00~16:00 [ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史(Ch.343)]
9時間前
衝撃の瞬間6「エベレスト大量遭難事故」[二]
12/13 15:00~16:00 [ナショナル ジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史(Ch.675)]
6時間前
新鉄路の旅 #4
12/13 18:30~19:00 [鉄道チャンネル(Ch.546)]
3時間後
[無]山日和#13
12/14 2:41~2:45 [ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ(Ch.294)]
3時間後
[無]山日和#13
12/14 2:41~2:45 [ホームドラマチャンネルHD 韓流・時代劇・国内ドラマ(Ch.661)]
3時間後
地方鉄道 前面展望百選 #40
12/14 3:00~3:30 [鉄道チャンネル(Ch.546)]

登山(日本の山)の関連ブログ記事

23時間前
HTTの収納法について
・・・ 元ギター女 「あ、そうそう。 ジャンク山開山のコース選択の件だけど、ヤッスンさん、投票アリガトね!」 ジャンク山開山コース選択 ①開山 ミオちんとふわふわ登山 ②開山 雷&..
24時間前
大山阿夫利神社と大山寺の紅葉
・・・ることにしたの。 これがね、 暗すぎて危なくて危なくて、 スマホライトを照らしながら恐る恐る降りました。 階段も結構段差があって、 スニーカーだったけど、あれは登山のシューズとかいるよね..
24時間前
今日の箱
・・・れしたたので。 青のジャックのTシャツはフーの、 グレーのマムートのジャケットは僕の。 サービスでカレンダーをいただきました。 本日もご覧いただきありがとうございます 登山・キャンプランキング ..
1日前
応援しよう♪そうしよう♪
こんにちは。 大阪鶴見[腸もみ]と[タロット]で幸せな人生にシフトチェンジ!やまだ ともみです。 昨日、私は、「ゆるゆる登山部」で 神戸の布引の滝に行ってきました(*^^)v 前から、のり..
1日前
147ジョギング10キロ♪
・・・以来、スピード出して走るように意識してるからか、割と早く走れてます(^_^;) 来年の高槻ハーフマラソンまで、この調子で頑張れるかな?正月がヤバイかな(笑) あっ!金剛登山回数表と一緒にもらった..
1日前
お手軽雪山ハイキング~金剛山~
・・・人が吟味して選んだ山が金剛山だったりしますw しかも、金剛山で一番メジャーな千早本道からのコース! 天気は思ったより良さげでした。 10:00 START 金剛山登山口バス停 まずはこの..
1日前
熊野古道ガイド犬りんちゃん❤️
・・・始癒されっぱなし 普段の山歩きの10倍くらい 楽しかったです 山頂では 本日のメインイベント きんちゃんのお誕生日パーティー (もちろんサプライズで) ↑これクマさんが登山してるの そして りん..

登山(日本の山)の関連ニュース

9時間前
This RSS feed URL is deprecated
This RSS feed URL is deprecated, please update. New URLs can be found in the footers at https://new..
14時間前
地形図の登山道、スマホ情報で修正 国土地理院 :日本経済新聞 - 日本経済新聞
日本経済新聞 地形図の登山道、スマホ情報で修正 国土地理院 :日本経済新聞 日本経済新聞 登山者のスマートフォン(スマホ)の位置情報を地形図の..
1日前
登山家・田部井淳子さん、最後の5年間に迫るドキュメンタリー。NHKが12月16日に放送 - T-SITEニュース
T-SITEニュース 登山 家・田部井淳子さん、最後の5年間に迫るドキュメンタリー。NHKが12月16日に放送 T-SITEニュース 登山..
1日前
地理院、スマホ情報で登山道修正 地形図に反映 - 東京新聞
東京新聞 地理院、スマホ情報で 登山 道修正 地形図に反映 東京新聞 登山 者のスマートフォンの位置情報を地形図の 登山 道修正に利用しよう..
1日前
東京で安全登山指導者研修会 「危険を想定し行動」 県内から高校教諭ら参加 /栃木 - 毎日新聞
東京で安全 登山 指導者研修会 「危険を想定し行動」 県内から高校教諭ら参加 /栃木 毎日新聞 研修に参加した県高体連 登山 専門部の専門委員を務める後..
1日前
冒険家:ラグビー登山にトライ ボール持ち頂上にタッチ - 毎日新聞 - 毎日新聞
毎日新聞 冒険家:ラグビー登山にトライ ボール持ち頂上にタッチ - 毎日新聞 毎日新聞 落としたら「ノックオン」 2019年ラグビーワールドカ..
2日前
高校教員が安全登山学ぶ スポーツ振興センターで初の研修 栃木県などの90人参加 - 下野新聞
下野新聞 高校教員が安全 登山 学ぶ スポーツ振興センターで初の研修 栃木県などの90人参加 下野新聞 那須町湯本の国有林で 登山 講習会中だ..

登山(日本の山)の関連動画

2017/12/13
登山2日目[Getting Over It with Bennett Foddy]
2017/12/13
槍ヶ岳 登山 表銀座コース【BC穂高 登山教室】 # Mountaineering マウンテニアリング
2017/12/12
箱根登山電鐵2
2017/12/12
箱根登山電鐵
2017/12/12
【Getting Over It】ハンマーでストレス登山 2日目

登山(日本の山)のQ&A

5日前
冬期登山の場合の軽量化について 雪山が好きで時々山小屋泊まりで八ヶ岳に行ってい...
冬期登山の場合の軽量化について 雪山が好きで時々山小屋泊まりで八ヶ岳に行っています。1700m地点までは、なるべくバテないように、車にチェーンを巻いて駐車場まで行っています。 ゴールデンウィークには..
2週前
登山仲間との力量差について よく登山に行く仲間がいるのですが、私との力量(体力...
登山仲間との力量差について よく登山に行く仲間がいるのですが、私との力量(体力・足腰の強さ)に違いあり、私はその人についていくだけでも大変な思いをしています。 また登山中、お互いの距離が離れてしまい..
4週前
登山好きの方に質問です 親友が何年か前から登山を趣味にして始めるようになってい...
登山好きの方に質問です 親友が何年か前から登山を趣味にして始めるようになっていました。 そして何年かしたら海外の富士山より高い山(名前は忘れました)にも登るようで、いろいろと準備 しているようです。..
2ヶ月前
登山とゴルフどちらもやる方に質問です。 個人的に感じるそれぞれのメリットデメリ...
登山とゴルフどちらもやる方に質問です。 個人的に感じるそれぞれのメリットデメリットをまとめましたが、ゴルフは想像でしかないので公平な比較をお願いします。 ※比較することが無意味等 のご意見ではなく、..
2ヶ月前
10月3日は「登山の日」。南アルプスと北アルプス、登るならどっちの山がいいですか?
10月3日は「登山の日」。 南アルプスと北アルプス、登るならどっちの山がいいですか? (1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。 「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。) -*-*-*..
2ヶ月前
10月3日 登山の日
10月3日は登山の日。 今迄、どの山を登った事が有りますか? その山を又、登りたいですか? 登るより、遠くから見ているだけで充分だと思う、山は何処ですか? 山の魅力、オススメな山が...
3ヶ月前
私も登山をする者として、皆さんに今更ながらで申し訳ないのですが、最近、ふと、...
私も登山をする者として、皆さんに今更ながらで申し訳ないのですが、最近、ふと、登山、ハイキングという趣味は、「金持ちの道楽なのか? 」と思う事が有ります。 道具もそうですが、テント泊、山小屋泊り(特に北..

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク