登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

乗鞍岳 8689

乗鞍岳 - 乗鞍岳

乗鞍岳(のりくらだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部の長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称。山頂部のカルデラを構成する最高峰の剣ヶ峰、朝日岳などの8峰を含め、摩利支天岳、富士見岳など23の峰があり、広大な裾野が広がる。飛騨側の高山市街地などから大きな山容を望むことができ、親しまれてきた山である。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・乗鞍岳のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#乗鞍岳)

3分前

@rikkei2

乗鞍岳をネタにブログ書いてみました〜【乗鞍岳チャリ旅1日目】天空の景色 - リッケイのゆる旅 rikkei2.hatenadiary.jp/entry/2017/10/…
43分前

@bank_spring

天空のホシガラスが高原に下山してきたv(^o⌒)-☆ ハイマツに代わってゴヨウマツを物色中😜 #乗鞍岳 #ホシガラス #天空 #貯食 #ハイマツ #秋の実 #野鳥 #norikura #アルプス山岳郷 #また春に登るよ
1時間前

@z_nagaya

iCloudフォトライブラリが昨年の10月22日の写真を表示してきた。これは乗鞍岳ですね。昨年は天気が穏やかで平和だったなあ(´ω`)
5時間前

@syakasen11

乗鞍岳は ずるいっ」
6時間前

@mamefukurou

デジブック『秋色に染まった乗鞍岳』にグッドしました! bit.ly/2ynttur #digibook
10時間前

@cocosumire

デジブック『秋色に染まった乗鞍岳』にグッドしました! bit.ly/2ynttur #digibook
10時間前

@GoodBye_Nuclear

クマに襲われた人は、すべて自己責任なのか 人とクマとの軋轢、その歴史は長い a.msn.com/01/ja-jp/AAtNd… 2009年の乗鞍岳の事件では、畳平駐車場の目前、魔王岳中腹の登山道にツキノワグマが突如、現れたという。

乗鞍岳の出演番組

6日後
新・赤かぶ検事奮戦記 #12
10/29 4:15~6:00 [AXNミステリー(Ch.316)]

乗鞍岳の関連ブログ記事

1日前
クマに襲われた人は、すべて自己責任なのか
・・・」 冬眠に失敗するクマがいることも事実だが、ふつう、雪山に行くのにクマを警戒するだろうか? インタビューを読んでいて特に辛かったのは、2009年9月、北アルプス・乗鞍岳の駐車場で起こった事..
2日前
生留池 ~乗鞍高原~
逆さ乗鞍に掛かる笠雲(≧▽≦) 生留池にはくっきりと乗鞍岳が映っていました。 写真を数枚撮っている間に、 みるみる乗鞍岳の山頂に笠雲が掛かりました。 撮影地 乗鞍高原(生留池・口笛の道)..
2日前
ラーメン食べに、大日ヶ岳へ
・・・べに行ってきました🍜 ↑ボクもちょーだーいよぉー💢 この後、 息子とのラーメン🍜の取合いとなるのでした(笑) 遠くは、 劔岳から、笠ヶ岳、槍ヶ岳などの北アルプス 乗鞍岳に、御嶽山 すぐ近くには白..
5日前
銀河白銀神❇アークトゥルス高次元存在を通じて❤日本ラストミッショ・・・
・・・好い眠りにぐっすり寝てしまい~目覚まし時計⏰なしで朝6時に起床。 寝る前から激しい雨音がバシャバシャしてました。 目覚めた時も相変わらずバシャバシャと聴こえて来ます☔ 乗鞍岳では、 霧は濃霧で凄..
6日前
銀河白銀神❇アークトゥールス高次元存在を通じて❤日本ラストミッシ・・・
乗鞍岳畳平( のりくらだけたたみだいら)の、登山道入口の山小屋に到着しました。 乗車時間~約40分 バス停の前にみいこちゃんと降りたら、容赦ない寒風が吹き荒れながら、気温3℃~濃霧が辺り一面覆われてい..
6日前
松本城を目指して
・・・れ寿司に安曇野の新米を使わせて頂きました。 一週間桶に重しをして寝かせます。 塩羊羹 栗餅とても美味しかったです。 マリンもウマウマにご機嫌~ ここから乗鞍岳方面、安房峠に向かい..
6日前
白骨温泉最古の宿 ☆ 湯元斎藤旅館
・・・ごろ、別館での朝食後、歩いて本館へ向かう。 もう一組の宿泊客さん(成人の娘さん連れのご家族)は、 もう着替えて出発されるところだった(笑)。 最高の晴天だから、上高地か乗鞍岳でも登るのかしら? ..

乗鞍岳の関連動画

2017/10/21
乗鞍岳 2017年9月 norikuradake
2017/10/20
乗鞍岳/北アルプス(畳平→剣ヶ峰山頂登山)Mt.Norikuradake climbing in Japan 2017.10.8
2017/10/06
【闇のち朝焼け時々霧】乗鞍岳日の出ご来光と雲海が紡ぐ絶景2010夏【8月で気温10℃】Mount Norikura dake sunrise great view Nagano Gifu Japan
2017/10/05
乗鞍岳 3,026m (2017.9.21)
2017/10/02
三本滝の紅葉状況 乗鞍岳 2017年10月2日

乗鞍岳のQ&A

6日前
初めての山登りで、乗鞍岳に行こうと思います。どうせ登るなら綺麗な景色が見たい...
初めての山登りで、乗鞍岳に行こうと思います。どうせ登るなら綺麗な景色が見たいのですが、ベストな景色を見るなら何時頃に頂上にいるのがいいでしょうか?(日の出以外でお願いします)
3週前
上高地と乗鞍岳最高峰は同日に行くのは可能ですか? 9月下旬の土(明日)です。 車...
上高地と乗鞍岳最高峰は同日に行くのは可能ですか? 9月下旬の土(明日)です。 車です。 朝5時に上高地の駐車場付近に行けます。 そこからバスです。 上高地は大正池と河童橋など3時間 程度の散策滞在で..
2ヶ月前
東京から日帰りで行けるアルプスまたは富士山の絶景場所教えて下さい登山はできなくてよい...
東京から日帰りで行けるアルプスまたは富士山の絶景場所教えて下さい登山はできなくてよいです
6ヶ月前
こんにちは 皆さんの好きな山を教えてください。 『山』で思い付く事を教えてください。
11ヶ月前
乗鞍岳火山にお住いの神はどなたですか。
乗鞍岳火山にお住いの神はどなたですか。
11ヶ月前
乗鞍岳山頂付近、今日の温度はどれくらいなん。
乗鞍岳山頂付近、今日の温度はどれくらいなん。
1年前
私は某観光地で働いています。 今回は今だから言える事で質問です。 私数年前に某...
私は某観光地で働いています。 今回は今だから言える事で質問です。 私数年前に某所ケーブルカースタッフをしておりました。 やはりそこでも登山客のマナーの悪さや常識の無さが非常に目立ちました。 階段を見て..

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク