登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

八甲田山 8721

八甲田山 - 八甲田山

八甲田山(はっこうださん)は、青森市の南側にそびえる複数火山の総称で日本百名山の一つ。「八甲田山」と名がついた単独峰は存在せず、18の成層火山や溶岩円頂丘で構成される火山群である。

青森県のほぼ中央に位置し、約20km南には十和田湖が位置する。東北地方の脊梁奥羽山脈の北端である。青森県の最高峰「岩木山」標高1,625mに次ぐ、標高1,584m。2016年12月1日より気象庁指定の常時観測火山である。

命名の由来について「新撰陸奥国志」によれば、八の(たくさんの)甲(たて)状の峰と山上に多くの田代(湿原)があるからという。

周辺は世界でも有数の豪雪地帯である。明治35年に青森の歩兵第五連隊が雪中行軍の演習中に記録的な寒波に由来する吹雪に遭遇し、210名中199名が遭難した事件(八甲田雪中行軍遭難事件)が発生、それを基に新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨」が書かれている。なお、陸上自衛隊青森駐屯地に駐屯する第5普通科連隊も、毎年厳冬期に八甲田山系での冬季雪中戦技演習を行なっている。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・八甲田山のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#八甲田山)

2分前

@BtDIaKu0ZwKktiC

#名刺代わりの映画10選 シン・ゴジラ、八甲田山、日本沈没、地獄でなぜ悪い、白と黒のナイフ、ガメラ2 レギオン襲来、宇宙の法則、タップス、砂の器、ミニオンズ
2分前

@liberty_556

@a_n__y ランナーさん 今日何度かお名前聴きました♪(笑) 『八甲田山』オヤパツ ヒットおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
9分前

@tamae_sapporo

@Sangwoosang 今日 高倉健さんの 追悼特別展を観てきました。 高倉健さん とても大好きで 映画『南極物語▽・ω・▽』とか『八甲田山⛰️』とかそうだよ。 상우빠ʚ❤ɞ高倉健さんに似ていると思う私❣️ カッコイイんだなぁ… twitter.com/i/web/status/9…
31分前

@musashimcz0102

@mo0mo6mo2ka9 ももクリ全落ならば、今年はカウコンの 可能性ありと思いきや... 気分は八甲田山『AEは我々を見放した』です🌀
1時間前

@fji_

八甲田山より過酷なんじゃない? なんかキャッキャいいながら歩いてるけど。犬も普通にはしゃいでるんだよなぁ。
1時間前

@gorasu

#名刺代わりの映画10選 八甲田山 シン・ゴジラ ダークナイト この世界の片隅に 天国と地獄 ターミネーター2 惑星ソラリス パーフェクトブルー ミザリー 殺人狂時代
1時間前

@yukinishiki5

夫が図書館に行くというので、浅田次郎の「八甲田山死の彷徨」を借りてくるように頼みました。ちゃんと新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を借りてきてくれました。

(^○^) 2ちゃんねる(八甲田山)

八甲田山の出演番組

10時間後
[字]<土曜深夜スペシャル>『絶景百名山』
11/26 3:00~4:55 [BSフジ(Ch.8)]

八甲田山の関連ブログ記事

24時間前
東北へGO! その9
もう、その9ですよ、おくさん。 2泊3日の旅とは思えませんよ。 さて、蔦温泉旅館を出発して、まず最初に立ち寄ったのは、 東北大学植物園 八甲田山分園。 日本の山地・高山・火山の植物学的研究を行う施..
1日前
おとぎ話になる瞬間
私の母は、青森県の八甲田山のふもとで生まれ育った。 私が幼少の頃よく遊びに行った母の実家は大きな茅葺き屋根の家で、青森とはいえ市街地で育った私には大きなインパクトを放った。 大量のススキか何かでできた..
3日前
欧州公演9日目
・・・きながら雪原を切り裂くように流れ落ちる滝を見ると改めて大自然の雄大さを感じさせてくれる。こんな景色は日本では見られない。絶景にため息が出るが、そのため息が凍る程寒い!!八甲田山の死の行軍とはこん..
3日前
星野リゾート青森屋に行ってきました(食事)
・・・る景色。 もぉ終わりかけの紅葉。 すてきなお庭を見ながら、ゆったりゆっくり過ごせるこちらでの朝ごはんはオススメです。 最後に出てくる、和菓子と果物。 ビートで色付けした八甲田山。 カスタードソー..
6日前
イベント!
・・・最北端!) 打ち合わせと日曜日に行く山へ試走。 名久井岳という山に行って来ました。 急坂しかない… なかなかキツイ、ドMな山⛰️ カモシカにも会いましたよ♪ 山頂からは八甲田山と岩手山が見えます..
1週前
八甲田山!
・・・葉っぱの色付きとは異なって、鮮やかで綺麗であります。テレビの画面で言えば、一般と4k位の違いがあります。 実際に見ると更に違って、自然の映像に感激します。 奥入瀬と八甲田山は是非一度、紅葉の..
1週前
もうちょっとでシーズンイン
・・・ーといってもゲレンデじゃなくて山スキー コレは去年の写真だよ ロープウェイも使うけど自分で登るんだよ こういう風にね タコはちまきはウチのとっちゃ コレは今年3月下旬の八甲田山 春スキーの為にル..

八甲田山の関連動画

2017/11/24
【衝撃】実はとても怖い八甲田山遭難事件がヤバすぎる…!よく見ると恐ろしすぎる画像に世界が震えた!【驚愕】【閲覧注意】
2017/11/24
八甲田山路邊紅葉
2017/11/24
【閲覧注意】八甲田山遭難事件の画像が恐ろしすぎる 世界が震えた!よく見ると とんでもない画像 思わず二度見してしまうヤバすぎると話題に
2017/11/02
青い森の紅葉 八甲田山 CBR250R & SEROW250
2017/10/28
この運転誰だ?探してます!【八甲田山で怪事件①】2500ccV6ツインターボ vs 軽ワゴン車!突然消えた! ドラレコ車載カメラ・ショートver 世界最悪の山岳遭難事故・八甲田雪中行軍遭難事件現場

八甲田山のQ&A

2日前
青森の八甲田山では雪山で遭難して死んだ日本軍の将兵が幽霊で出るらしいのは本当...
青森の八甲田山では雪山で遭難して死んだ日本軍の将兵が幽霊で出るらしいのは本当何でしょうか?自分も先週、青森の八甲田山に行き銅像の場所まで行きましたが確かに何か出そうでした。
7ヶ月前
こんにちは 皆さんの好きな山を教えてください。 『山』で思い付く事を教えてください。
9ヶ月前
八甲田山の雪解けはいつですか。
八甲田山の雪解けはいつですか。
9ヶ月前
八甲田山って噴火が始まってどれくらい立っていますか。
八甲田山って噴火が始まってどれくらい立っていますか。
9ヶ月前
八甲田山って、青森県の気候に影響してるん。
八甲田山って、青森県の気候に影響してるん。
12ヶ月前
八甲田山火山にお住いの神はどなたですか。
八甲田山火山にお住いの神はどなたですか。
1年前
八甲田山で大雪になるのはどういう気象条件の時かな。
八甲田山で大雪になるのはどういう気象条件の時かな。

アルバム(iTunes)

八甲田 - Single

発売日:2011/02/23

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク