登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

剱岳 8743

剱岳 - 剱岳

剱岳(つるぎだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999 mの山。富山県の上市町と立山町にまたがる。中部山岳国立公園内にあり、山域はその特別保護地区になっている。日本百名山および新日本百名山に選定されている。立山、鹿島槍ヶ岳とならび、日本では数少ない氷河の現存する山である。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・剱岳のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#剱岳)

5時間前

@syanami_bot

Q726・2013年3月に、日本で4番目の氷河の可能性がある氷塊が発見されたのは、富山県・剱岳の○○○○○雪渓?→池ノ谷右俣
6時間前

@Schuhei_K

難易度は剱岳の方が高いと思いますが、日帰りで雲取山行くのは健脚に自信のある方でしょう。下山時、トレランおばちゃん2人組に悠々と抜かれて、驚いた小谷です。脚がこんなに疲れたのはフルマラソン以来だ!
7時間前

@sasaoka3

中山・クズバ山は春先晩秋、剱岳を見るのに絶好のポイントです。馬場島から行けます。
12時間前

@SharondaZaugg

『春を背負って』 『剱岳 点の記』に続いて木村大作がメガホンを撮った作品。撮影はフィルム。  関西弁混じりの豊川悦司が意外に良かった。ただ、時折、標準語が混ざった時、<いかにもセリフっぽくなる>のが難。『あ・うん』の板東英二を思い出した。
15時間前

@yabunohito

今年の剱岳は面白そうですなぁ…
24時間前

@Dyno_Marico

ダブルロープはエーデルワイス買った。20%OFF(^^)/~~~。剱岳はルート全部全クリしたい!
1日前

@ge0graphy_q_m_a

【並べ替え】2013年3月に、日本で4番目の氷河の可能性がある氷塊が発見されたのは、富山県・剱岳の○○○○○雪渓?→池ノ谷右俣

(^○^) 2ちゃんねる(剱岳)

剱岳の関連ブログ記事

6時間前
行きたい場所2018版(^ ^)
(山地アタック編) 剱岳 甲斐駒ヶ岳 西穂高~奥穂高縦走 谷川岳 尾瀬 (サイクリング編) 境川サイクリングロード 渋峠ヒルクライム 椿ラインヒルクライム 富士山ヒルクライム 鎌倉、江の島 ろんぐらい..
12時間前
12/6、木村大作さんのトークショーに行って来ました
・・・ww) 岡田君の事はやはりベタ褒めでしたね (記事の後半に「散り椿」のネタバレが少しあります) まず始めに、大きなマルチビジョンで「剱岳 点の記」「散り椿」の..
16時間前
今年の漢字
・・・アルプスのどんな山にいったかっちゅうと ゴールデンウィークの槍ヶ岳 そして夏の縦走では 薬師岳 黒部五郎岳 鷲羽岳 水晶岳 秋には 剱岳 もっと行きた..
1日前
【Simplog&Ameba共通記事*晩秋の吉峰山・秋山・・・
・・・ことにして 階段を上がり・・・💧 ゆ、揺れる(^^;; まぁそんなこんなで最上階に到着 360°の大パノラマ(^o^) 東には立山 右から浄土山・立山・大日岳 そして剱岳2999m コナラ越しに..
2日前
2017:登山百景ダイジェスト【上半期編】
・・・ 岐阜県飛騨市にある天盖山、頂に上がればなんと言っても絶景view この日は天気も良く、山頂から西側には独立峰の白山が見事でありました 東側には剱岳・立山から笠ヶ岳などの..
5日前
◆ 俳句大学ネット句会(第5回) 互選をお願いします。
・・・封じたり 80 冬の夜や友のボトルを新(あらた)にす 81 冬座敷明治女の冊子綴づ 82 冬始め一冊終わり朱印帳 83 冬晴れや氷見より望む剱岳 84 氷壁を攀..
1週前
多忙な週末、がっかりな週末
・・・、この日は夕焼けがやけにきれいで 正面に「北アルプス 薬師岳」がど~ん。 へぇ~、「小矢部市」からだと「薬師岳」の方が近くに見えるんだ。 「立山」も「剱岳」も真っ赤に染められて..

剱岳の関連動画

2017/12/01
【4K】夜のカニ 北アルプス立山三山・ナイトハイク剱岳 御来光登山【FDR-X3000R】
2017/11/14
ソニーアクションカム:夜のカニ 北アルプス立山三山・剱岳 御来光登山【ソニー公式】
2017/10/23
室堂~立山縦走~剱岳登山 2017.10.04(社員旅行)
2017/10/05
剱岳青少年旅行村キャンプ場」富山県【キャンプ】
2017/09/30
2017年9月23&24日 剱岳にアタック

剱岳のQ&A

2週前
剱岳に来年夏登りたいのですが、剱岳の別山尾根コースと西穂高岳のロープウェイ・...
剱岳に来年夏登りたいのですが、剱岳の別山尾根コースと西穂高岳のロープウェイ・独標経由では、どちらが難易度高いですか?難易度の質が違いますか? 夏、アタックザックが前提です。
4週前
剱岳に挑戦したいです。 こんばんわ。いつも奥多摩・奥高尾・大菩薩で日帰り登山を...
剱岳に挑戦したいです。 こんばんわ。いつも奥多摩・奥高尾・大菩薩で日帰り登山をしていますが、来年の無雪期に立山の剱岳に挑戦したいと思っています。 お伺いしたいのは以下の点についてです。 ・無雪期で..
4週前
登山の歩き方について教えて下さい。 普段は2000mクラスの山を登っています。 現...
登山の歩き方について教えて下さい。 普段は2000mクラスの山を登っています。 現在は、大峰山系をベースにしていますが、今年 から登山地図い表記される時間よりやや早めで歩ける ようになりました。 ..
1ヶ月前
来年の夏に早月尾根から剱岳に登ろうと誘われたのですが、私は富士山と金時山と大...
来年の夏に早月尾根から剱岳に登ろうと誘われたのですが、私は富士山と金時山と大山にしか登ったことがありません。あとは屋久島の縄文杉くらい。富士山へ行った時に登山靴やレインウェアなど登 山の基本的な装備は..
3ヶ月前
剱岳の源次郎登ったことがあるのですが、妙義山に登っても大丈夫だと思いますか? ...
剱岳の源次郎登ったことがあるのですが、妙義山に登っても大丈夫だと思いますか? 源次郎登ったので、もちろんザイルもハーネスもメットもあります。
4ヶ月前
山ガールデビューしたい彼女との初デートに剣岳は危険でしょうか? 私は幼い頃から...
山ガールデビューしたい彼女との初デートに剣岳は危険でしょうか? 私は幼い頃から大学まで登山部で日本の山は一通り制覇しました。 社会人になり山デビューしたいというか、山ガールになりたーい!って子と意気..
7ヶ月前
剱岳の難しさについて(夏) 匿名で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いで...
剱岳の難しさについて(夏) 匿名で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです 昨日、石鎚山に登りました 一の鎖(試しは登らず)はなんてことありませんでした。鎖に頼らずに登れま した。しかし、..

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク