登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

四阿山 8683

四阿山 - 四阿山

四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境に跨る山。標高2,354m。日本百名山の一つに数えられている。吾妻山吾嬬山(あがつまやま)などとも呼ばれ、嬬恋村では吾妻山が用いられている。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・四阿山のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#四阿山)

8時間前

@tabinowa_koshin

【長野・菅平高原】(ペンション) ■アウトドアロッジ自然回帰線 自然回帰線は、冬は菅平高原スキー場でスキー、春夏秋は、登山(日本百名山の四阿山)・トレッキング・ゴルフ、ドライブ・バイクツーリング・自転車ツーリング・… 掲載ページ:tabinowa.com/hotel_nagano/2…
8時間前

@Katayotta_UEDA

【菅平高原:観光】春は自然の芽吹きを感じながらのハイキング。夏はスポーツ合宿が盛ん。根子岳や四阿山をターゲットにした登山もね。ハングライダーの講習会もやっているわ。秋は自然からの恵みや紅葉の美しさを味わいましょう。そして冬と言えば菅平高原では言わずもがな・・・スキーよね!
17時間前

@makiko2825

@SW_M29 Lordちゃま おはようニャ^ↀᴥↀ^ ファンタジーな四阿山ニャ(*´∇`*)
17時間前

@yamatenki

【上信越】土日に両方晴れの山はなさそうです。日曜日なら「四阿山」「浅間山」の天気が良いようです。 t.l0g.jp/#4
1日前

@coedo_azu_yama

@yamano_ryu 私たちもお天気のいい日にまた行きたいねって話してるの^^ ピッケルはあずまや温泉〜四阿山ピストンなら出番ナシな感じだったよ。 でもルートによっては違うかも?
1日前

@yamano_ryu

@coedo_azu_yama 四阿山、自分も今シーズンに登ってみたいです。 ピッケルは必要かな?
1日前

@yukitaka_sanada

「奉修営四阿山御宮殿 大檀那幸綱并信綱 蓮花童子院別当良叶 細工綱丸 永禄五年壬戌六月十三日」 儂と信綱は日頃崇敬する四阿山奥宮の社殿を修築いたした

四阿山の関連ブログ記事

2日前
四阿山
このところ、私の唯一の休日、日曜日は 晴ればかり 昨日もピカピカのお天気の中、四阿山(あずまやさん)に登って来ました、 午前3:30起床 午前4時に出発! のぶりん、Iくんを拾って菅平へ。 おトイレは..
3日前
雪の四阿山
・・・るみたいよ~ んでも、夜にかけて気温が急降下 帰りが遅くなる人は暖かくしてで出かけよう! さて、雪山シーズン第2弾! 群馬県と長野県の県境にある四阿山に行ってきました ..
3日前
黄葉と薄っすら雪化粧の浅間山☆
・・・ちゃってますので農家にとっては死活問題ですからね・・・ ふと見ると季節外れのタンポポが咲いてました。 この時期に見るとなんとなく嬉しくなりますね(*^_^*) 四阿山 唐松の黄葉はち..
5日前
四阿山&根子 その2
四阿山を後にしたが なかなか先へ進めない もぉぉぉぉぉ あぁぁぁぁぁ 景色が、素晴らしすぎる 山座固定の見本のような景色 双六、燕、黒部五郎、水晶、薬師etc 夏山縦走の時の山々も並んでる ず..
1週前
四阿山&根子 その1
四阿山 標高2,354mの山である 日本百名山でもある 今まで何回登っているんだろう 大好きな雪山の一つだ 2016年の1月以来の四阿山 ノーアイゼンでスタート もっさりとした雲が ゆっくりと、鴇色に..
1週前
雪山シーズン始まり始まり~
日本百名山 57座目は四阿山 ここは雪の時に絶対登るんだと残しておいたんです やっとやっと登れる日が来ました 車中泊してたPAから登山口のある駐車場へ移動 駐車場に着いて準備をしてたら男の人がつかつか..
2週前
寒いですね・・・( ;∀;)
・・・き・・・ これからもっと寒い冬が来るかと思うと・・・ 冷え性の私にはキツイ・・・ 山家郷、特に山家神社は、木々に囲まれ日陰です 夏は涼しくていいのですが・・・冬は寒い 四阿山からの風が冷たく、み..

四阿山の関連動画

2017/12/11
四阿山から北アルプス2017.12.10
2017/12/03
雪原を走り抜ける? in 四阿山17.12.03
2017/11/18
四阿山 2017年9月24日
2017/11/11
パルコール嬬恋より四阿山 Eos X4
2017/10/21
四阿山・根子岳 2017 10 8

四阿山のQ&A

1日前
長野県と群馬県の県境にある四阿山は、最近噴火していますか?
長野県と群馬県の県境にある四阿山は、最近噴火していますか?
3ヶ月前
登山で見た光景を写真に撮り自宅で撮りためた 写真を観ることが好きです。 しかし...
登山で見た光景を写真に撮り自宅で撮りためた 写真を観ることが好きです。 しかし登山は夏山しか経験なく、基本的には冬山 (雪山)登山をするつもりはありません。 とはいえ、よく人が撮っ た雪山の写真の美し..
4ヶ月前
山で滑落を見たことある人はいますか? なぜ、滑落するのでしょうか?
山で滑落を見たことある人はいますか? なぜ、滑落するのでしょうか?
4ヶ月前
今回のお盆に四阿山に登って来ましたが 登山道入り口に行くまで四阿(しあ)山と思っ...
今回のお盆に四阿山に登って来ましたが 登山道入り口に行くまで四阿(しあ)山と思っていました どう見ても四阿山(あづまやま)とは読めませんでした 皆さんは自分で思っていた名前と実際の名前 が 全然違った..
6ヶ月前
来月、四阿山にハイキングに行きます 前日は上田駅に前泊します 朝一のバスで向か...
来月、四阿山にハイキングに行きます 前日は上田駅に前泊します 朝一のバスで向かいますが下山時間頃にバスの時間が合わず微妙に時間が余ってしまいますが、菅平高原付近で時間を潰せるところ はありますか? ..
7ヶ月前
群馬の方に四阿山という山があるようですが、ハイキング向けの素人でも日帰りで登...
群馬の方に四阿山という山があるようですが、ハイキング向けの素人でも日帰りで登れますか? 天候がいい日を狙って行く予定です。
2年前
天台の五時八教説は、信じている人と信じていない人とに分かれているようですね。...
天台の五時八教説は、信じている人と信じていない人とに分かれているようですね。私は、wikipediaでしか読んでいませんが、最初に華厳を説いたとする時点で疑っています。 華厳経は大乗仏教の経典だからで..

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク