登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

岩手山 8663

岩手山 - 岩手山

岩手山(いわてさん)は日本の東北地方、奥羽山脈北部にあり二つの外輪山からなる標高2,038mの成層火山。岩手県の最高峰であり、県のシンボルの一つとされている。日本百名山に選定されている。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・岩手山のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#岩手山)

2時間前

@ayurabear0328

岩手山、姫神山… 雄大で美しい♪
2時間前

@Charimoya

岩手山、ホント〜に 綺麗。
2時間前

@ilovesnow_moro

岩手山見たら天気良すぎて登りたくなった
2時間前

@loveamorin

さあ〜!今行くぞ!岩手山 …は無理、行くぞ!八幡平頂上❗️
2時間前

@jyariko131129

岩手山キレイやなぁ~🤣
2時間前

@wat1133

今回の宿は長栄館。 料理も美味しく、温泉も部屋も最高の宿だった。 帰りの岩手山も綺麗です。 ありがとう! #長栄館 #温泉 #岩手山 #岩手においでよ #岩手県 #鶯宿温泉 #御所湖 #雫石 #盛岡
2時間前

@RtcYm

岩手山 今日は天気も良く👍 場所: Iwate Prefecturehttps://www.instagram.com/p/BZU4Oebh4In/

岩手山の出演番組

4日後
にっぽん百名山 八幡平
9/26 4:00~4:30 [チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた(Ch.305)]

岩手山の関連ブログ記事

14時間前
岩山夜明けのコンサート 2017 喫茶GEN・KI 盛岡市
・・・パーカッションにボーカル? クラシックなコンサートかなぁと思って参加したらポップでロックな若々しいコンサートでした。 by D7000 やっと岩手山が見えてきてラストの..
15時間前
2017東北6県周遊プランでツーリング(2)
・・・す。 これも豪華で 今風のものもあったりして 製作者の紹介パネルや 顔だけの展示とか 結構見ごたえがあって 青森中央インターから 東北道に乗ったのは午後3時過ぎ(!) 岩手山SAで防寒用に ハン..
15時間前
夏の旅 2017 その6(9月1日~9月2日)
・・・のところで暮らすワンコの中には、車が苦手で遠出できない子もいますからね。 昔、安易に車旅を勧めていましたが、今更ながら反省することも多いと感じています。 一気に北上! 岩手山サービスエリア 後ろ..
17時間前
2017年残り100日の運勢・・・占ってみました。
・・・ 新しい サロンは 電気とガスと水道が 通りました。 カーテン買わないと、お隣のビルの人と 目があっちゃいます。 (^^;) 北側の はじっこの窓からは 岩手山が 半分だけ 見えま..
18時間前
引っ越し
・・・ずつ紅葉が。 ここは、紅葉の時期は圧巻だろうなぁ。 それまで居たかったな~。 そのあとは、小岩井農場へ。 ここは、小岩井農場の一本桜。 結局、ここの桜は見逃した。 奥の岩手山。 大好きな山だ。 ..
18時間前
北関東・東北遠征5泊6日の旅3日目の2(記録記事)
・・・の記録記事、3日目の2です。 朝食は、ハムマヨ。 北海道産牛乳を使ったカスタードクリームパン。 セイコーマート のガラナでいただきます。 ボクも朝食でしゅ。 東北道下り岩手山SA で小休止。 残..
19時間前
盛岡ストーリー ①
・・・ります。 お手伝いできることが何もなくて… 大変恐縮ですが、本日は、フリーデーとさせていただきました。 小岩井農場でソフトクリーム❣️ 至福の時…でした。 宿泊先からの岩手山です。 美しい… 母..

岩手山の関連ニュース

15時間前
9月末は一気に季節前進、山では雪の所も - ウェザーニュース
ウェザーニュース 9月末は一気に季節前進、山では雪の所も ウェザーニュース 2015年には 岩手山 で9月30日に初冠雪が観測されましたが、本..
21時間前
MY STYLE 長年の夢 6次化を着々と実現 酪農と水稲の複合 岩手・雫石町 松原 久美さん - 全国農業新聞
MY STYLE 長年の夢 6次化を着々と実現 酪農と水稲の複合 岩手・雫石町 松原 久美さん 全国農業新聞 岩手県の最高峰・ 岩手山 の南麓に位置する..
23時間前
岩手山避難計画 本年度中策定へ 火山防災協が方針 - 河北新報
岩手山 避難計画 本年度中策定へ 火山防災協が方針 河北新報 岩手県などで構成する 岩手山 火山防災協議会は20日、周辺自治体の実務者会議を盛岡市で開..
2週前
絶景日本一周23/春以外も絶景の小岩井農場一本桜 - 日刊スポーツ (ブログ)
絶景日本一周23/春以外も絶景の小岩井農場一本桜 日刊スポーツ (ブログ) 岩手県の象徴・ 岩手山 (標高2038メートル)の南麓にある小岩井農場は、9..
2週前
野菜やパンなど賑やかに 八幡平でオーガニックフェスタ - 岩手日報
岩手日報 野菜やパンなど賑やかに 八幡平でオーガニックフェスタ 岩手日報 オーガニックフェスタinいわて2017(実行委主催)は10日まで2日..
2週前
ヨシヒコのぶらり漫歩シリーズ2 北上川の恵みが生んだ岩手・盛岡 - NET-IB NEWS
NET-IB NEWS ヨシヒコのぶらり漫歩シリーズ2 北上川の恵みが生んだ岩手・盛岡 NET-IB NEWS その中でもこれだといえるのが ..
2週前
「マウンテンホテル」に改称 八幡平リゾート - 岩手日報
岩手日報 「マウンテンホテル」に改称 八幡平リゾート 岩手日報 八幡平市松尾寄木の八幡平リゾートホテル(鳥海良信総支配人)は5日、「八幡平マウ..

岩手山の関連動画

2017/09/21
寺沢高原の展望台から焼石岳~岩手山~早池峰山~大麻部山(岩手県遠野市)
2017/09/17
にっぽん百名山 岩手山
2017/09/11
2017/09/04 犬倉山~黒倉山~岩手山
2017/09/11
2016/07/18 岩手山
2017/09/11
2017.08.29 岩手山登山

岩手山のQ&A

1ヶ月前
岩手山に行ってきました。 宮沢賢治が「東岩手火山」という詩で描いた外輪山を一周...
岩手山に行ってきました。 宮沢賢治が「東岩手火山」という詩で描いた外輪山を一周しました。 山頂付近のコマクサはしぼんでいましたが。 あとで盛岡駅のそば屋で賢治の大好きな天ぷらそばを 食べました。 岩手..
1ヶ月前
岩手山を馬返し登山口から登る柳沢コース 何合目で樹林帯を突破しますか? 御来光...
岩手山を馬返し登山口から登る柳沢コース 何合目で樹林帯を突破しますか? 御来光を見たいけど山頂から見るには0時から登らないとならず、日の出の1時間くらい前からでは樹林帯の中で見る事 は出来ないでしょ..
2ヶ月前
岩手山へのサイクリングと登山について質問します。 滝沢市の馬返しキャンプ場まで...
岩手山へのサイクリングと登山について質問します。 滝沢市の馬返しキャンプ場まで自転車で上り、登山して自転車で帰ってくることを計画しています。時期は8月上旬です。 もし実行した方がいらっしゃったら、感想..
3ヶ月前
夏の花で、一番好きな花は何ですか?
夏の花で、一番好きな花は何ですか? おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる〜い雑談を質問します! -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おしトピ編集部からの質問は..
5ヶ月前
こんにちは 皆さんの好きな山を教えてください。 『山』で思い付く事を教えてください。
6ヶ月前
岩手山火山はどんな噴火史の火山ですか。
岩手山火山はどんな噴火史の火山ですか。
6ヶ月前
3/11の岩手山山頂の気温、天気はどうなってますか。
3/11の岩手山山頂の気温、天気はどうなってますか。

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク