登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

御嶽山 8675

御嶽山 - 御嶽山

御嶽山(おんたけさん)は、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日本火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山である。大きな裾野を広げる独立峰である。

2014年9月27日に7年ぶりに噴火。山頂付近にいた登山客が巻き込まれ、1991年雲仙普賢岳の火砕流による犠牲者数を上回る事態となった。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・御嶽山のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#御嶽山)

6分前

@taktics5

御嶽山の入浴剤がマジ優秀…身体ビリビリ早く治りますように🙏🙏🙏
7分前

@senpakuunnei

@baron_yamaneko 御嶽山丸「ありがとうです。厚生丸の姉妹船の足跡でナッサウの船会社ってあるので、ドイツですね多分」
18分前

@senpakuunnei

@baron_yamaneko 御嶽山丸「ナッサウってドイツ都市?」
21分前

@senpakuunnei

@ta_oa76 御嶽山丸「あぁ、さんきゅ…」
35分前

@senpakuunnei

@ta_oa76 御嶽山丸「え、だめ?」
37分前

@senpakuunnei

@ta_oa76 御嶽山丸「棄権だめ?」
43分前

@rikio0505

@heitaro2 御嶽山の件は、火山としてはごくごく小規模な噴火(とも言えないレベル)での大惨事でしたし、別に考えたいですね……。

御嶽山の出演番組

2日後
天変地異 荒ぶる大自然:空を覆う噴煙(二)
12/16 7:00~8:00 [ディスカバリーチャンネル(Ch.340)]
2日後
天変地異 荒ぶる大自然:空を覆う噴煙(二)
12/16 7:00~8:00 [ディスカバリーチャンネル(Ch.676)]

御嶽山の関連ブログ記事

1日前
こういう世界もぜひ覗いてみて♪
・・・、海外へも良くお参りしにゆきましたが 何かの宗教をしているわけではありません ご神仏に惹かれるのは 祖父からの影響もあるのかなと思っています。 祖父は現在、木曾御嶽山 ↓ こちらに祀..
2日前
トリミングご予約状況✂︎大田区 池上線洗足池駅の隠れ家ペットサロ・・・
・・・計¥6000以上でご利用可能です 東京都大田区 上池台 仲池上 雪谷 久が原 馬込 北千束 池上 北嶺町 東嶺町 長原駅 石川台駅 洗足池駅 大岡山駅 雪が谷大塚駅 御嶽山駅 久が原駅 千鳥町..
2日前
4ヶ月突入
・・・山へ🐢 先週のコースをリベンジ! と言うのも 一週間筋肉痛で余り家練出来ず 今週は、同じコースでも 筋肉痛にならない予定😥 弥勒展望台でも景色が良く 伊吹山、白山、御嶽山 中央アルプス、恵那山が..
2日前
2017:登山百景ダイジェスト【上半期編】
・・・は独立峰の白山が見事でありました 東側には剱岳・立山から笠ヶ岳などの北アルプスの山々が連なります その他にも乗鞍岳と・・・ 御嶽山がズドーーーーん❗ ..
2日前
岐阜濁河食い倒れな旅3…御嶽山七合目濁河温泉
これからは濁河温泉へ向かいます お天気よくて御嶽山がきれいに見えます 2014年9月に御嶽山が噴火して、被害も甚大でニュースになっていた6日後に濁河温泉へ訪れたことを思い出しました… 噴火後も御嶽山七..
2日前
北横岳と縞枯山に初心者さんを雪山へ
・・・装備で向かうべきですがね(^^;) ま、とりあえず、満足したら、北峰へ こちらも、景色バッチリ! おのおの、絶景に満足しながら撮影タイム!! 南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス..
3日前
ワンコとぶら~り気ままな旅 4
・・・カの鯱がまぶしい そのあと陸くんのお家へお邪魔しました。 陸くんちのドッグランで仲良く遊ぶワンコたち。 ドッグランから名古屋市内が一望できました。 遠くには雪景色の木曽御嶽山も見えました。 陸く..

御嶽山の関連動画

2017/12/12
噴火からまもなく3年約2か月後 御嶽山 Mount Ontake eruption 2017.12.10撮影
2017/10/12
【山旅クラブ】宗像大島 / 御嶽山と島めぐりトレック
2017/10/08
東急池上線、御嶽山駅付近。電車と新幹線を眺められる[御嶽山一号踏切] Railroad crossing&&Bullet train&Train.2017-10.
2017/10/04
木曽御嶽山登山 紅葉シーズン2017/09/26 PART2 【4K】
2017/10/02
木曽御嶽山登山 紅葉シーズン2017/09/26. PART1【4K】

御嶽山のQ&A

3ヶ月前
<<大相撲秋場所14日目>>大相撲秋場所14日目中入り後の全取組(9/23(土)東京...
<<大相撲秋場所14日目>>大相撲秋場所14日目中入り後の全取組(9/23(土)東京・両国国技館)の勝敗結果を予想してください。 9/23(土)16時締切でそれ以降の編集・投稿は一切禁止とします。 一..
4ヶ月前
8月2日は「カレーうどんの日」。カレーうどんは好きですか?
8月2日は「カレーうどんの日」。 カレーうどんは好きですか? (「カレーうどん100年革新プロジェクト」 チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。 6月..
10ヶ月前
御嶽山って噴火が始まってどれくらい立っていますか。
御嶽山って噴火が始まってどれくらい立っていますか。
10ヶ月前
御嶽山の噴火で、不幸にしておなくなりになられた方の遺族の方の一部の方が、国と...
御嶽山の噴火で、不幸にしておなくなりになられた方の遺族の方の一部の方が、国と県を相手に、損害賠償訴訟を、起こされたそうです。 ちょっと違和感を感じます。 御遺族の皆さんの、お悲しみは、いかばかりかと..
10ヶ月前
御嶽山の訴訟の話ですが、火山に関して無知な公務員のrnhnc742様がものを言うべき...
御嶽山の訴訟の話ですが、火山に関して無知な公務員のrnhnc742様がものを言うべきではないと思いませんか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest..
11ヶ月前
御嶽山噴火で死んだやつって自己責任じゃないんですか?? 2014年9月27日の御嶽山...
御嶽山噴火で死んだやつって自己責任じゃないんですか?? 2014年9月27日の御嶽山(長野・岐阜県境)噴火で、気象庁が噴火警戒レベルの引き上げを怠ったなどとして、死亡した登山者5人の遺族 11人が2..
11ヶ月前
2014年秋の御嶽山の噴火理由はどういう現象ですか。
2014年秋の御嶽山の噴火理由はどういう現象ですか。

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク