登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

朝日岳 8714

朝日岳 - 朝日岳

朝日岳(あさひだけ)という名称をもつ山は全国各地に多数ある。

  • 朝日岳 (北海道) - 北海道札幌市南区にある標高598mの山。
  • 朝日岳 (秋田県) - 秋田県仙北市にある標高1,376mの山。和賀山塊の山の一つ。別名で羽後朝日岳。
  • 朝日岳 (山形県・新潟県) - 朝日山地にある標高1,870mの大朝日岳を主峰とする連山。朝日連峰のこと。
  • 朝日岳 (会津) - 福島県南会津郡只見町にある標高1,624mの山。別名で会津朝日岳。
  • 朝日岳 (栃木県) - 栃木県那須町にある標高1,896mの山。那須岳の一峰。
  • 朝日岳 (群馬県) - 群馬県みなかみ町にある標高1,945mの山。
  • 朝日岳 (飛騨山脈) - 北アルプス北部、新潟県糸魚川市と富山県朝日町の境にある標高2,418mの山。
  • 朝日岳 (山梨県・長野県) - 奥秩父山塊にある標高2,579mの山。
  • 朝日岳 (富士山) - 富士山頂の8峰の一峰。標高3,730m。
  • 朝日岳 (乗鞍岳) - 北アルプス南部、乗鞍岳の23峰の一峰。標高2,975m。
  • 朝日岳 (静岡県) - 静岡県川根本町にある標高1,827mの山。
  • 朝日岳 (福岡県) - 福岡県添田町にある標高613mの山。
  • 朝日岳 (大分県) - 大分県佐伯市にある標高343mの山。
  • 朝日岳 (鹿児島県) - 鹿児島県出水市と伊佐市の境にある標高617mの山。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・朝日岳のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#朝日岳)

2時間前

@diorama_bot

金丸は冷たいように見えるが、実のところ誰よりも周囲に気を配ってる。普段はあえて目立たないようにしてるみたいだが、作戦会議には欠かせない頭脳の持ち主でもある。 ★朝日岳
19時間前

@diorama_bot

おはよう、早起きだな、良いことだ ★朝日岳
1日前

@mys_sus_bot

【スロット】 日本テレビで放送された『火曜サスペンス劇場』で小林桂樹が主演したシリーズは『弁護士・○○○○○』? →朝日岳之助
2日前

@sha_serect1

1992年に山形県西川町に完成した付近を通る国道にちなみ112mまで打ち上がる、国内第1位の噴水は「何」湖大噴水?→月山 朝日岳/鳥海山/至仏山
2日前

@diorama_bot

朝日は東から昇るだろ?だから朝日っていう名字は東城派を意味する場合が多いんだ。もちろん俺も東城派だよ。 ★朝日岳
2日前

@Apollo129653438

@ssomurice_round もっともな言葉ですね。当の朝日岳が気づかない!でも日本人死ねには、肯定するよな記事書いています気がしますけど!
2日前

@aysonoken

というか東は朝日岳、北は鼠ヶ関のほうまで村上市なのだから、方角で語るのはなかなかナンセンスだったりする

朝日岳の関連ブログ記事

11時間前
碁石ヶ峰 何時ものように下から周回したらびっくりだらけ・・・・・・・
・・・ 残念なことに、車で来た富山のカメラマン夫婦に先を越されていました。 汗で日焼け止めが目に入ったらしく目が痛くて、結構鮮明に見えていたアルプスが写せませんでした。 朝日岳、白馬、剣、立山など..
1日前
北温泉 ~宿泊編~ 栃木県那須町
通算3度目の宿泊になる北温泉。 初めてのときは、那須茶臼岳、三本槍、朝日岳を縦走し、三斗小屋温泉の煙草屋と北温泉に泊った。青空に大群のアキアカネが飛び交う山頂は、風も心地よく、まさに別天地だと思った。..
2日前
山行記録(五十音順)
・・・にある山の場合は県名・市町村名はスタート地点となっておりますのでご了承ください。 【あ行】 赤城山(群馬県前橋市) 赤薙山(栃木県日光市) 赤雪山(栃木県佐野市) 朝日岳(栃木県那須郡那須町..
2日前
2017:登山百景ダイジェスト【上半期編】
・・・ これまで歩いた残雪の中でTOP5に入る、恐怖の雪の斜面横断 5月始めは雪も硬く、このまま滑ったら下まで止まりません 那須岳から朝日岳は同じ様な山歩きです..
3日前
奥多摩縦走(タワ尾根~雲取山~鷹ノ巣山)①
・・・けば問題ない。ようやく朝日が差し込み始めた。 小川谷林道登山口への分岐には「崩落につき通行止め」の張り紙あり。 久々のテント泊装備なので重く感じる。なにしろ夏の朝日岳~雪倉岳以来五ヶ月ぶ..
1週前
栂海新道をテント泊で縦走(3)朝日岳から栂海新道に入る
更新のお知らせです。 栂海新道をテント泊で縦走(3)朝日岳から栂海新道に入る 登山に関することを中心にした --------------- 絵を描くことを中心にした は…もうチョットででき..
1週前
冬の始まりに登りたい 大無間山を往復
・・・ ここはなにやら、恐ろしい山名ある、小無間山(標高2150㍍)・大無間山(標高2329㍍)で、 汚れ傷んだ「荒川・赤石・聖」の最終章の大無間山塊。 前黒法師岳・朝日岳・大無間山・光岳が説..

朝日岳の関連動画

2017/11/22
20171008大朝日岳
2017/11/07
UHBスーパーニュース 朝日岳紅葉ニュース
2017/10/29
朝日岳 山頂
2017/10/29
2017年10月28日 小朝日岳山頂より
2017/10/29
2017年10月28日 大朝日岳山頂より

朝日岳のQ&A

6日前
安達太良山?空から火口が2つ見えた山は何なのでしょう? 月山登山から庄内空港→...
安達太良山?空から火口が2つ見えた山は何なのでしょう? 月山登山から庄内空港→羽田へ戻るときに右手に五色沼+磐梯らしき山が見えた後、に火口を2つ持った山が見えました。荒々しかったので安達太良山かと思い..
3週前
九州百名山について
初めての質問で使い方がわからずカテゴリーを間違えていました。 再度の質問です。 九州百名山の本を見ると、目次には確かに百の山名が並んでいますが、それぞれを読み進めていくと目...
4週前
2017.11.3に那須岳(茶臼岳~朝日岳)を5歳の長男、8歳の長女を連れて登山した際、下...
2017.11.3に那須岳(茶臼岳~朝日岳)を5歳の長男、8歳の長女を連れて登山した際、下山中に30~40歳代の男性二人とすれ違いました。そのうちの一人の男性が、すれ違いざまに、うちの長男に向かっ て..
1ヶ月前
登山中にロープが切れたり、鎖場や梯子が崩壊したことはありますか?
登山中にロープが切れたり、鎖場や梯子が崩壊したことはありますか?
3ヶ月前
花の名前を教えてください。
那須、茶臼岳や朝日岳のトラバースに咲いていました。 ピンク色をしています。 茶臼岳の駐車場近くでは白い花もありました。 よろしくお願いします。
3ヶ月前
登山、栃木県、那須の朝日岳は百名山ですよね?
登山、栃木県、那須の朝日岳は百名山ですよね?
4ヶ月前
お気に入りの綺麗な夕日が見える場所はどこですか?
お気に入りの綺麗な夕日が見える場所はどこですか? おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる〜い雑談を質問します! -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おしトピ編集..

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク