登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

甲武信ヶ岳 8678

甲武信ヶ岳 - 甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)は、山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある標高2,475mの山で、奥秩父山塊の主脈の中央に位置する。甲武信岳(こぶしだけ)とも呼ぶ。

州(山梨県)、州(埼玉県)、州(長野県)の境にあるのでこの名になっているとされる説が有名だが、山容が拳のように見えるからという説もある。千曲川(新潟県に入ると信濃川)、荒川、笛吹川(釜無川と合流し富士川となる)の水源の地。頂上に三角点はない。また、すぐ隣の三宝山のほうが標高が僅かに高い。日本百名山の一つ。

山頂からは百名山のうち43座を見ることができる。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・甲武信ヶ岳のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#甲武信ヶ岳)

1時間前

@world_of_ruruza

@haitos_sgs まじかー。 ただ最高と言われると試さずにはいられないから、甲武信ヶ岳と言わずどこかで訓練してみますねf(^_^; バス停までが猛烈に長いので、2泊は必要そうです。楽しみー(まずは川又バス停まで歩かなくちゃいけないんですけどww)
2時間前

@world_of_ruruza

@haitos_sgs 私は山に行けない日に荒川河口からちょっとずつ源流まで溯行しようと思ってますf(^_^; 春頃までに登山口までたどりとけると嬉しいっすw 甲武信ヶ岳って日帰りで登れないイメージあるんですが、そんな周回あるんですね!いきたい!
2時間前

@haitos_sgs

@world_of_ruruza るるざさん甲武信ヶ岳登山を計画してるのですか? 私も以前から計画してて... ルートは毛木平→千曲川源頭→甲武信ヶ岳→十文字峠→毛木平 の周回コース シャクナゲの頃に登りたい!
9時間前

@taiki_windows

【信濃川】(長野、新潟県): 埼玉県、山梨県、長野県の県境の甲武信ヶ岳を水源とし、野辺山原、佐久盆地、上田盆地、長野盆地を通り、越後平野で日本海へとそそぐ。長野では千曲川、新潟では信濃川と名前を変える。周辺の河川と合流し、日本一長い川となっている。
20時間前

@obashuji

[bot] 雲取山を越えて甲武信ヶ岳を目指しGWを倒せ!3泊4日奥秩父縦走の旅 togetter.com/li/1108386
1日前

@taiki_windows

【信濃川】(長野、新潟県): 埼玉県、山梨県、長野県の県境の甲武信ヶ岳を水源とし、野辺山原、佐久盆地、上田盆地、長野盆地を通り、越後平野で日本海へとそそぐ。長野では千曲川、新潟では信濃川と名前を変える。周辺の河川と合流し、日本一長い川となっている。
1日前

@JPN_ztgk

甲武信ヶ岳の由来は甲州(山梨県)、武蔵(埼玉県)、信州(長野県)に跨るため。

甲武信ヶ岳の関連ブログ記事

2日前
あの山の名は
・・・川越市の入間大橋から見える山々は、奥多摩から秩父にかけての山々ですが、その中で妙に尖った山が見えます。あの山の名は? インターネットで検索してみますと、これですかね。 甲武信ヶ岳? 秩父の山には..
4日前
苗場山とらえました
・・・ワンチャンスなのかもしれません。 これで自宅から見える百名山は 1 天城山 2 丹沢山 3 富士山(つってもビルで真ん中ぶった切り) 4 大菩薩嶺 5 雲取山 6 甲武信ヶ岳 (両神山) (..
1週前
名所旧跡を訪ねて !(千曲川源流目指して)
・・・るようです 千曲川源流はここから徒歩で2時間ぐらい行った所のようです 本当は行きたかったのですが、せめて写真だけでも この水源地標は甲武信ヶ岳の山頂の下(標高..
1週前
中山峠 ちょい上で
この日はピークに行かず、中腹まで。 後は、小屋でだらだらと過ごしました・・・ 樹林帯の中を抜けて。 甲武信ヶ岳方面 木々が西風で、一同東向き! ここは、雪が降っ..
1週前
夜祭の場所へ・・・
・・・めでした!(笑) 雲取山や奥秩父の方の山も綺麗に見えたし、看板があったのですが、秩父市の地図にしては大きいと思ったら、秩父多摩甲斐国立公園の地図でした!(笑) 三宝山や甲武信ヶ岳の方なんですかね..
2週前
山♡登山好きの婚活パーティー!一緒に登山に行ける人を見つけよう!
・・・を開催致しました! ご参加頂きました皆さん ありがとうございました ネームプレートのテーマは 次に登ってみたい山 早速、ご紹介します 高尾山鍋割山 槍ヶ岳乾徳山 滝子山甲武信ヶ岳 北アルプス南ア..
3週前
雲取ブル~
・・・言うことで2017メートルの雲取山へ登って来ました 私は2年前に登ってますが相方さんはお初です 丹波山村の村営駐車場に車を停めて車中泊 起きてびっくり寒い でもこの前の甲武信ヶ岳の方が寒かったか..

甲武信ヶ岳の関連動画

2017/11/16
甲武信ヶ岳 山頂 北アルプス〜富士山パノラマ眺望 20171112
2017/11/04
代ちゃんと愉快な仲間たち25 縦走20km 甲武信ヶ岳
2017/10/20
甲武信ヶ岳登山】千曲川源流遊歩道ル-ト。甲武信ヶ岳(標高2,475m)登頂記。
2017/10/14
甲武信ヶ岳から富士山・金峰山・南アルプス・八ヶ岳・北アルプス槍ヶ岳
2017/10/09
甲武信ヶ岳頂上から

甲武信ヶ岳のQ&A

2ヶ月前
来週、奥秩父の甲武信ヶ岳という山に行こうと先輩に誘われました。 と言っても、...
来週、奥秩父の甲武信ヶ岳という山に行こうと先輩に誘われました。 と言っても、自分は高尾山と筑波山しか登ったことがなく、超初心者レベルです。 いろいろと調べてみると、その山 は中級者以上のレベル..
3ヶ月前
北穂高の難易度を教えてください。 今月下旬に初の涸沢に行きます。 せっかくなの...
北穂高の難易度を教えてください。 今月下旬に初の涸沢に行きます。 せっかくなのでコンディションが良ければ北穂高にアタックしたいと思っています。 私の登山歴は4年ほど。 山小屋泊での甲武信ヶ岳(辛かっ..
5ヶ月前
関東甲信越、おススメの山。
関東甲信越と言っても、福島や岐阜位も行動範囲で考えております。 8月初旬、アクセスは車、ふもとの温泉に宿泊してハイキング、日帰り登山するのにおすすめの山をご紹介いただけます...
9ヶ月前
3/7の甲武信ヶ岳山頂の気温、天気はどうなってますか。
3/7の甲武信ヶ岳山頂の気温、天気はどうなってますか。
12ヶ月前
甲武信ヶ岳の良いとこ悪いとこ教えて下さい。
甲武信ヶ岳の良いとこ悪いとこ教えて下さい。
1年前
10/15の甲武信ヶ岳山頂の気温、天気はどうなってますか。
10/15の甲武信ヶ岳山頂の気温、天気はどうなってますか。
1年前
8/19の甲武信ヶ岳山頂の気温、天気はどうなってますか。
8/19の甲武信ヶ岳山頂の気温、天気はどうなってますか。

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク