登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

白山 8719

白山 - 白山

白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつであり、石川県のシンボルの一つとされている。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・白山のまとめ集

本日の注目ニュース

白山の出演番組

白山の関連ブログ記事

7時間前
古代から日本列島は測量されていた!(まとめ)
・・・神社あたり 吉備児島あたり ヤマトあたり 伊勢神宮内宮と二見ヶ浦の夫婦岩と高天原山 日ノ本あたりと奥尻島 陸奥から蝦夷地あたり 陸奥あたり 仙台の多賀城あたり 永平寺、白山比咩神社と奥宮
7時間前
石川県・ホワイトロード[親谷の湯]
きょうも、10月に入った最初の週末3連休を利用した湯めぐりの続きです。 白山一里野温泉・山緑荘 に立ち寄った後 白山白川郷ホワイトロードを来た道の岐阜県方面に引き返しです。 かなり以前から..
8時間前
白山陶器
モーニン 今日も良いお天気になりそうな大阪 昨日、今日でシーツやカバー ぜーんぶ洗っちゃおう~ 食器見始めると止まらなくなる 白山陶器から届いたハガキでカップ気になったからちょっと覗いたら 素敵なお皿..
9時間前
皮膚の乾燥~~~あかぎれ(>_<)
・・・行きました 昨日はとても寒ーい日になり気温は4度 友人は若い時からの友人 そう働き始めた頃からだから 何十年間だわ あらためて長いなあ 最近は鶴来方面に行くことが多い 白山ひめ神社や金剱宮も 鶴..
9時間前
LaCheRIBBON ラシェリボン ディプロマコース レッスン・・・
Belle Fleur(ベルフルール) 文京区 千駄木駅徒歩5分・本駒込駅徒歩6分・白山駅徒歩8分 ポーセラーツ・LaCheRIBBON ラシェリボン・Grege classical bag・Greg..
9時間前
キャピタルS
・・・応しにくいかなぁと思っちゃいました。 これも、 『重・不良の締まった馬場なら変わってくる』 ワイルドフラッパーのエンプレス杯なんかがそうでしたね。 インカンテーションの白山大賞典もそう。 ま、ワ..
10時間前
そうだ!服部神社、行こう。(石川県加賀市)
・・・始とされ、現在位置より西に約1km、大堰宮公園の辺りにあったそうです。 1552年越前の朝倉義景の戦火にあって社殿を消失し江戸末期には廃絶されていましたが、1875年に白山神社と合併し現在の場所..

白山の関連動画

2017/11/25
白山白川郷ホワイトロード・姥ヶ滝 2017 10 18
2017/11/24
コモン・シティ根城B B201 八戸市東白山台2丁目 アパート 賃貸 八戸不動産情報館・八代産業
2017/11/24
白山在线棋牌游戏白山视频棋牌游戏怎么样
2017/11/24
地方競馬 2017 白山大賞典 結果
2017/11/23
バイキングというパスタ(白山のプラス)

白山のQ&A

3日前
東洋大学白山キャンパスと立正大学品川キャンパスは どちらも寿司詰め状態で狭いそ...
東洋大学白山キャンパスと立正大学品川キャンパスは どちらも寿司詰め状態で狭いそうです。 なぜ寿司詰めにさせるのですか? 他にキャンパスがあるのに。 立正と東洋の経済を志望していますが 友人からこの情..
2週前
かつて特急白山は福井まで行っていましたが やめたのは乗客がいないからですか?
かつて特急白山は福井まで行っていましたが やめたのは乗客がいないからですか?
1ヶ月前
「アウトレイジ最終章」で山王会会長白山広が五味に裏切られて殺されたのは内心五...
「アウトレイジ最終章」で山王会会長白山広が五味に裏切られて殺されたのは内心五味は白山のことが嫌いだったのですか?
1ヶ月前
女一人で小屋閉め後の白山(テント泊か避難小屋泊)はいかがなものでしょう...? 水...
女一人で小屋閉め後の白山(テント泊か避難小屋泊)はいかがなものでしょう...? 水場や冬季トイレはある場所はあると調べました。女一人で避難小屋はちょっと怖いので、できればテント張りた いですが張っ..
1ヶ月前
白山崎と私を同一人物と思っているハゲがいます。 不愉快です。 こいつは戦国です...
白山崎と私を同一人物と思っているハゲがいます。 不愉快です。 こいつは戦国ですか? それから、「山崎」を焼酎と思ってる馬鹿もいます。ウイスキーです。 https://detail.chiebuku..
2ヶ月前
白山で見かけたお花の名前を教えてください。
数日前に白山禅定道の、標高1600m付近で見かけたお花です。 名前を教えていただけませんでしょうか。
2ヶ月前
白山で見かけたお花の名前を教えてください。
先日、白山に登りました。 白山禅定道の標高1500mくらいのところで見かけた小さなお花です。 名前を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

アルバム(iTunes)

長白山

発売日:2015/10/13

Hakusan Chidori - EP

発売日:2011/06/29

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク