登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

蓼科山 8745

蓼科山 - 蓼科山

蓼科山(たてしなやま)は八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2,531mの火山。 円錐形の美しい山容から諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれる。しかし、北麓側では「諏訪富士」とは言わず、多くの別名がある。山体は八ヶ岳中信高原国定公園に含まれる。日本百名山のひとつ。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・蓼科山のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#蓼科山)

1時間前

@wj_youkai_bot

ビジンサマ 長野県の蓼科山に棲むとされる妖怪、山神。黒っぽい球体状の姿をしており、赤や青のひらひらとした紙細工のようなものをぶら下げている。
3時間前

@fukutoten

日曜日は大雨おつかれさまです..☔これから仕事帰りですけど🚙お外出たくない、、 10.11快晴だった蓼科山を振り返る。急な岩山をエッコラ登ったのが懐かしい~(´∇`)
7時間前

@No9d_moll

リンゴ狩りの後は白樺湖を見下ろす八子ヶ峰公園内に建つゲストハウス・ブルーベリーへ。蓼科山登山を組み合わせての計画だったけどそれは宿題に。日帰りも寂しいので予定通り宿泊しました。基本一組しかとらない宿なのでのびのびできました。
12時間前

@tzwcoco3

雄池を眺めながらコーヒータイム #大河原峠#双子池#雄池#コーヒー#北八ヶ岳#雨の山歩き#山が好き#ソロハイク#日帰り#ハイキング 場所: 蓼科山 大河原峠
22時間前

@_ellnun_

素晴らしかったです蓼科山。この雨だらけの中では天気に恵まれ、降られることなく無風であたたかい良い登山でした!山頂の広さと溶岩の岩の大きさを表現する写真もご用意しました
22時間前

@shinsyu_77_bot

立科「蓼科山の麓にある〝女神湖〟には、妖精が住んでいるっていう伝説があるの。その伝説から「女神湖妖精祭」っていう珍しいイベントも開かれているのよ。」
23時間前

@wj_youkai_bot

ビジンサマ 長野県の蓼科山に棲むとされる妖怪、山神。黒っぽい球体状の姿をしており、赤や青のひらひらとした紙細工のようなものをぶら下げている。

蓼科山の関連ブログ記事

11時間前
八ヶ岳、赤岳主稜 2
・・・休まなかったのでロープ等を収納しちょうど昼頃で少し腹に入れたり休憩する。ガレ場を登山道に向けて登り始めたのが12:05頃。 登山道に出ると天望荘が下に見える。蓼科山までの八ヶ岳の全貌が..
3日前
親を連れて蓼科へ(4)
・・・) 北八ヶ岳ロープウェーで坪庭に行きます 前回の蓼科(3)はコチラに掲載しています ロープウェーから見る北横岳 ロープウェーから見る蓼科山 ..
3日前
山不足・・
・・・ありません。 最後に山に行ってからもうすぐ2週間が経とうとしています。 そろそろ山に行かないと、足が衰えてしまいます。 秋の山は楽しめました。 蓼科山も妙高・笹ヶ峰も素晴..
3日前
秋旅は天気は関係な~い!③
・・・ウェイ🚡🚡🚡 ロープウェイに乗って上がると 八ヶ岳連峰 南アルプス 南アルプス連峰と右側に中央アルプス連峰 北アルプス連峰…今回行けなかった槍ヶ岳など… ついでに蓼科山⛰にダッシュで行こうとした..
4日前
☆ドライブ ドライブ~☆
・・・たービーナスライン めちゃんこうれしーーー 腹ペコだったけど、時間がないので コンビニでコーヒーと肉まんを食べながら 彼はずっと運転しておるよ… 私は隣で歌ってるよ~ 蓼科山だーーー どんどん、..
5日前
\麦草峠~硫黄岳縦走/ε=ε=ε= ┌(;´゜ェ゜)┘いわゆる、・・・
・・・これがもしや?? 更年期障害??(゜ω゜) 爆‼︎‼︎‼︎ 高見石展望台へはザックをデポして登ります。 360度の展望です。 諏訪富士こと!たーてーしーなー‼︎‼︎ \蓼科山/ 白駒池← もっと..
1週前
本格フレンチ山行/霧ヶ峰(姫木平~車山~鷲ヶ峰)③
・・・に「山小屋」としてのアイデンティティが 残っている。衣文掛けもあるし、浴衣も用意されている。 ウェルカムスイーツはシェフ手製の和風スイーツ。 角部屋だった。丘の向こうに蓼科山がちょこんと頭を覗か..

蓼科山の関連動画

2017/10/22
TMT 蓼科山 山頂で百名山貸切 29年10月21日あしハイキング
2017/10/14
トレッキング百名山『蓼科山(たてしなやま)』
2017/10/11
2016 蓼科山
2017/10/07
蓼科山登頂! #23
2017/10/03
蓼科山

蓼科山のQ&A

1ヶ月前
10月上旬に剱岳登山を考えております。 初心者(登山歴3年、30代)ですが、可能...
10月上旬に剱岳登山を考えております。 初心者(登山歴3年、30代)ですが、可能でしょうか。 今まで登った山は、 無雪期の奥穂高岳(涸沢経由)、槍ヶ岳(燕岳から表銀座コースにて槍ヶ 岳)、赤岳(美濃..
3ヶ月前
夏休みの間に登山をしようと思っている高1女子です。 私は登山をしたことがない初...
夏休みの間に登山をしようと思っている高1女子です。 私は登山をしたことがない初心者です。 はじめは富士山に登ろうと思っていたのですが、少し調べると汚いだとか、岩ばかりで楽しくない とか、登山者が多す..
7ヶ月前
今週末3月25日の蓼科山で場合によってはビバーク(テント泊)することになるかもしれ...
今週末3月25日の蓼科山で場合によってはビバーク(テント泊)することになるかもしれず、そこで質問ですが、この時期は熊でますか?ちなみにソロです。 (幕営禁止や計画不備といったご回答はご遠慮します)
7ヶ月前
私は登山ほぼ未経験者です。 今年の夏(盆休み)に富士登山を計画しています。 友人...
私は登山ほぼ未経験者です。 今年の夏(盆休み)に富士登山を計画しています。 友人と2人(男2人)でご来光を見に行きたいのですが知識がまったくありませんのでご教授ねがいたいです。 おすすめのルート、無理..
1年前
蓼科山 日の出登山 蓼科山大河原峠から山頂での日の出を目指し登る計画を立てよう...
蓼科山 日の出登山 蓼科山大河原峠から山頂での日の出を目指し登る計画を立てようと考えています。 このような行程で登った方はいらっしゃいますか? 蓼科山は初めてですが、道に迷うポイントなどありますか? ..
1年前
夏山は午後から曇るので夏は登山適期ではないと思います。凍死する可能性が少ない...
夏山は午後から曇るので夏は登山適期ではないと思います。凍死する可能性が少ないから、高山植物がきれいからとかで夏山にこだわるのは間違いではないですか。 太平洋高気圧は湿度が高く、2500m以上の高山は午..
1年前
東京から電車で日帰りアクセス可能な岩場歩きの経験を積める山
先日、八ヶ岳の赤岳→硫黄岳の周回を小屋1泊で行ってきました。 赤岳頂上への岩場(文三郎尾根の後半)、赤岳→横岳への岩稜がとても楽しかったのですが 東京から(出来れば日帰りアクセ...

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク