登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

阿寒岳 8647

阿寒岳 - 阿寒岳

阿寒岳(あかんだけ)

  • 雌阿寒岳(めあかんだけ)は阿寒国立公園にある1499mの火山。深田久弥の『日本百名山』をはじめとして、一般的に阿寒岳というとこの山を指すことが多い。
  • 雄阿寒岳(おあかんだけ)は阿寒国立公園にある1371mの火山。
  • 阿寒富士(あかんふじ)は阿寒国立公園にある1476mの火山。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・阿寒岳のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#阿寒岳)

1日前

@nothingtolose76

@yamabadge そうそう、私の伯父も十数年前に登った阿寒岳とかそういう感じだったとか。その場は妥協しても、やっぱり釈然としない思いは残りますよねえ。
1日前

@5percent_tezuka

阿寒岳
2日前

@kamuinupuri

雄阿寒雌阿寒は私の懐かしい青春の山。雄阿寒岳から横断道路に直接下る旧登山道はどうなっているでしょう。雄阿寒岳ピークからは阿寒湖や屈斜路摩周の山たちが綺麗に見えたことでしょう。その摩周岳は私のカムイヌプリのことです。 @tim1134 twitter.com/nagokumaonsen/…
2日前

@nagokumaonsen

【北の百名山】 阿寒カルデラ中央火口丘の雄阿寒岳に登ってきました。日本百名山の深田久弥は雌阿寒岳には登れずこの雄阿寒岳に登頂し「阿寒岳」と著しました。私は両山とも登りました。雄阿寒岳の方が時間もかかりしんどい行程でした。雄阿寒名物… twitter.com/i/web/status/9…
2日前

@yamatenki

【北海道】今週末、山に行くなら「利尻岳」「後方羊蹄山」、土曜日なら「羅臼岳」「斜里岳」「阿寒岳」「大雪山」「トムラウシ」「十勝岳」「幌尻岳」の天気が良いようです。 t.l0g.jp/#1
2日前

@5percent_tezuka

阿寒岳
3日前

@yamatenki

【北海道】今週末、山に行くなら「羅臼岳」「斜里岳」「阿寒岳」「大雪山」「トムラウシ」「十勝岳」「幌尻岳」「後方羊蹄山」、土曜日なら「利尻岳」の天気が良いようです。 t.l0g.jp/#1

(^○^) 2ちゃんねる(阿寒岳)

阿寒岳の関連ブログ記事

1日前
同時的噴火と鬼界カルデラの噴火 備蓄のすすめ
・・・ペットで保存 水は灯油プラスティック容器に保存のこと、米も ホッカホカを入れてね 7年は持つよ テスト済み 富士山 箱根山、浅間山 御嶽 阿蘇 霧島 十勝 磐梯山 阿寒岳 岩木山 蔵王 赤城..
2日前
東吾妻へ
・・・る 目指すは東吾妻山 百名山は全て登頂はしているがあくまで西吾妻に登っだけ 百名山の地図帳にも標記されており二つで一つの吾妻山と考えている こういった場所は他にもある 阿寒岳岳には雄と雌がある ..
2日前
ヤマ姐さん2017 その8 雌阿寒岳⑥終
・・・。 ジャングル暗そうなので、湖畔を歩いて 車道に出ようと。 その方が近そうだと… トンデモありませんでした。 湖畔の遊歩道はさらに荒れ放題。 そして今更青空にそびえる雌阿寒岳と阿寒富士。 来年ま..
6日前
空木岳
・・・おそらく関西に帰る。そうなるとこの2座は最後の最後まで残ってしまうだろう。 しかし考えようによっては今回の空木岳を登ってしまえば残りる百名山は5座。前述の2座と北海道の阿寒岳と羅臼岳と斜里岳なん..
7日前
網走観光
・・・など展示していました。人が多くこの子しか写真とれませんでした 網走市内とオホーツク海その先に雲って見えない知床半島 左手は網走湖 網走湖のむこうに左上は能取湖天気良いと阿寒岳など360度低い山だ..
1週前
こずこの旅2017 ~その⑩~
・・・りしめて、自撮り棒が大活躍中ですよ(笑)いちおー、ダーリン様も一緒に写ってる いちおー たーーーー すんばらしく、いいお天気に、紅葉の美しさよー♡♡♡たーまらーーーん 阿寒岳?だっけw?? 青空..
2週前
北海道・アイヌのお土産プレゼント!!
・・・湖畔まで「まりもの歌?」を歌いながら皆んなで歩くのです。 歌は、タイマツ行列の時と同じ歌です⬇︎ 北海道知事の前田正名氏の銅像の所でご挨拶していました。 次に向かうは「阿寒岳神社」。 アイヌは、..

阿寒岳の関連動画

2017/10/20
日本百名山 雌阿寒岳(1499㎡)に登る 2013年9月21日
2017/10/20
日本百名山 雌阿寒岳(1499㎡)に登る 2013年9月21日
2017/10/20
日本百名山 雌阿寒岳(1499㎡)に登る 2013年9月21日
2017/10/19
日本百名山 雌阿寒岳(1499㎡)に登る 2013年9月21日
2017/10/19
日本百名山 雌阿寒岳(1499㎡)に登る 2013年9月21日

阿寒岳のQ&A

2週前
はじめまして、登山はまだ初心者で 北海道の山を5座くらい登りました。 具体的に...
はじめまして、登山はまだ初心者で 北海道の山を5座くらい登りました。 具体的には、雄阿寒岳、雌阿寒岳、 黒岳~石室~北海岳 藻琴山、摩周岳、利尻岳です。 私は基本的にアウトドアは好きでは ありませ..
3ヶ月前
今まで旅行(国内、国外)で行き、又行きたい国、街、山、川、はどこですか? 三カ所教えて下さ...
今まで旅行(国内、国外)で行き、又行きたい国、街、山、川、はどこですか? 三カ所教えて下さい。
6ヶ月前
阿寒岳火山はどんな噴火史の火山ですか。
阿寒岳火山はどんな噴火史の火山ですか。
6ヶ月前
『北海道』の観光名所といえばどこを思い出しますか?
『北海道』の観光名所といえばどこを思い出しますか?
7ヶ月前
阿寒岳火山はどんな噴火史の火山ですか。
阿寒岳火山はどんな噴火史の火山ですか。
8ヶ月前
7月の北海道旅行
今年の7月中旬に富良野のラベンダーを見に行こうと計画を考えています。 期間は3泊4日で、一番はラベンダーと美瑛です。 繁忙期で宿もままならないと思いますので、2か所4時間くらいを...
9ヶ月前
日本で最も雪質の良いスキー場はどこですか?
日本で最も雪質の良いスキー場はどこですか?

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク