登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

阿蘇山 8648

阿蘇山 - 阿蘇山

阿蘇山(あそさん)は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。外輪山と数個の中央火口丘から成り、外輪山は南北25km、東西18kmに及び世界最大級の面積380km2の広大なカルデラ地形(鍋型)を形成する。

2007年、日本の地質百選に「阿蘇」として選定された。2009年(平成21年)10月には、カルデラ内外の地域が巨大噴火の歴史と生きた火口を体感できる「阿蘇ジオパーク」として日本ジオパーク、世界ジオパークに認定されている。「日本百名山」の一座としても取り上げられている。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・阿蘇山のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#阿蘇山)

6日前

@Sankei_news

熊本地震「本震」から1年半、阿蘇山周辺で復興の兆し 被災アクセス道も開通 sankei.com/west/news/1710…
28分前

@Kanade_730

@nakamuramio1989 阿蘇山罪だなwww
30分前

@nakamuramio1989

@Kanade_730 阿蘇山で勢力が落ちたりズレて四国方面に行くねw
38分前

@kageyamashita

学生の頃に、九州の別府から阿蘇山まで歩いた。その途中、#湯布院 を通過した。当時、田んぼが広がる普通の温泉地で #観光客 は少なかったが、その後、地元の青年たちが映画で #街おこし を実施して見事成功し、今や九州で有名な #観光地 になった。 #観光 #旅行 #北海道 #夕張
39分前

@tireki1004

【熊本名所】 熊本城 霊巌洞 阿蘇山 白川水源
40分前

@Madone5Revolver

移動距離:1,400km 🚅🚘🚅 姫路発(6:30)→博多→大分(湯布岳)→熊本(阿蘇山)→佐賀→博多→姫路着(23:20) #JR西日本30周年記念 1日乗り放題きっぷ(1万円) オトナの遠…
42分前

@unkaitterbot

現在の気温15.9℃ 現在の風速2.1m/s 現在の降水量0.0mm 10月22日 20時00分 [阿蘇山(標高1142m)観測不能のため阿蘇乙姫(標高497m)を測定]

阿蘇山の出演番組

3日後
新鉄路の旅 #11
10/26 6:00~6:30 [鉄道チャンネル(Ch.546)]

阿蘇山の関連ブログ記事

20時間前
PICO リトリートin高千穂!前夜祭(o^O^o)
・・・しいうどんを食べて 雨の中! 離陸(≧▽≦) 途中、ちょっぴり青空が見えた!! で、真っ白~ 向こうの雲が、光ってる~ 熊本空港!到着!! そして、安定のくまモン!! 阿蘇山! 青森からさつきさ..
21時間前
雨のジュジュハウス♪
・・・かあさんが選んで買ったスポットライトを二ヶ所つけてくれました 家の中のアレコレが済んでから、アリスちゃんのお家へ… 一緒にお昼ごはんを食べに出かけました 雨です 窓から阿蘇山を眺めながら食べられ..
1日前
秋っていいですね!
・・・あ~秋だな~としみじみするんです。我が家の庭にもキンモクセイを植えたいと思うくらいです。 そして、景色の楽しみもあります。紅葉は言うまでもないのですが、それより、私は阿蘇山の周囲にある大観望あ..
2日前
安田海岸ビーチコーミング (秋田県紀行5)
・・・える場所。 左側上部に見える白い層は、洞爺火山灰層。 鮪川層内に黒い亜炭層(第二亜炭層)が走っている。 亜炭層の下部に薄い凝灰岩の層が挟まっているが、これは阿蘇山の火山灰が堆積した層..
2日前
台風か地震系か大きな耳鳴り反応
・・・事に紹介しておりました東京から災害ボランティアをされながら、御札流しをされているIさんと言う方が、19日より大分県入りして御札流しをして下さいました。 前回来訪時には、阿蘇山、豊後竹田を回られて..
2日前
私を占いの観点から見ると…
・・・星術から… ・太陽星座 牡羊座 ・月星座 射手座 どちらも火の宮 陰陽五行でも火(+) 神社属性も火 つまり、火の神様のところと 相性がよい あと、キラウェア火山とか 阿蘇山とか… どんだけ火が..
2日前
10月20日 小4社会
今日は熊本県について行いました。 熊本市が政令指定都市であるという抜けがちな知識から始まり、地形の特色として、三大急流の球磨川、世界最大のカルデラである阿蘇山、最難関校で問われる熊本平野と八代平野の位..

阿蘇山の関連ニュース

2日前
LEDの阿蘇山、熊本城 三重県桑名市で復興支援 - 産経ニュース
産経ニュース LEDの 阿蘇山 、熊本城 三重県桑名市で復興支援 産経ニュース 三重県桑名市のレジャー施設「なばなの里」は、熊本地震の復興支援..
4日前
南阿蘇鉄道トロッコ列車が爽快!火山のカルデラを走る - ORICON NEWS
ORICON NEWS 南 阿蘇 鉄道トロッコ列車が爽快!火山のカルデラを走る ORICON NEWS 阿蘇山 のカルデラの中にある珍しい村..
6日前
阿蘇山周辺、復興の兆し 被災アクセス道開通 - 日本経済新聞
読売新聞 阿蘇山 周辺、復興の兆し 被災アクセス道開通 日本経済新聞 昨年4月の熊本地震で大きな被害が出た熊本県・ 阿蘇山 山上を通る道路の..
6日前
HPからも名前消え 昭恵夫人“広告塔”予定の行事ドタキャン - 日刊ゲンダイ
日刊ゲンダイ HPからも名前消え 昭恵夫人“広告塔”予定の行事ドタキャン 日刊ゲンダイ 安倍昭恵夫人が来るすごいお祭りがあると誘われて行ってみ..
1週前
霧島山の新燃岳噴火、火山災害は我が身のことと覚悟して - Yahoo!ニュース 個人
Yahoo!ニュース 個人 霧島山の新燃岳噴火、火山災害は我が身のことと覚悟して Yahoo!ニュース 個人 今回の新燃岳の噴火が、他の近隣の..
2週前
また来なっせ 噴火1年、戻らぬ観光客 サイクリング企画、ロープウエー見学 地元が誘致作戦 - 毎日新聞
また来なっせ 噴火1年、戻らぬ観光客 サイクリング企画、ロープウエー見学 地元が誘致作戦 毎日新聞 熊本県の 阿蘇山 中岳で36年ぶりの爆発的噴火が起き..
2週前
噴火1年戻らぬ観光客 また来なっせ…誘致作戦開始 - 毎日新聞
読売新聞 噴火1年戻らぬ観光客 また来なっせ…誘致作戦開始 毎日新聞 熊本県の 阿蘇山 中岳で36年ぶりの爆発的噴火が起きてから8日で1年とな..

阿蘇山の関連動画

2017/10/20
阿蘇山噴火】熊本の阿蘇山の噴火が生々しく本当に怖い~Eruptions are raw and scary really~
2017/10/05
阿蘇山火口周辺、報道陣に公開 噴火からまもなく1年
2017/09/20
クロスカブで阿蘇山ツーリング
2017/09/19
【ヒーリング】熊本 阿蘇山 大観峰(だいかんぼう)
2017/08/30
阿蘇山途中で一周

阿蘇山のQ&A

4日前
阿蘇山以外で熊本の観光スポットを教えて下さい。
阿蘇山以外で熊本の観光スポットを教えて下さい。
7日前
愛知県と熊本県なら観光、自然、温泉の数、全て熊本が勝ってますね。 阿蘇山がある...
愛知県と熊本県なら観光、自然、温泉の数、全て熊本が勝ってますね。 阿蘇山がある熊本は色んな地域に至る所に温泉があります。 食べ物も熊本の方が愛知県の濃い料理より美味しい。 熊本市 内のアーケードと名..
2週前
阿蘇山以外で熊本の観光スポットを教えて下さい。
阿蘇山以外で熊本の観光スポットを教えて下さい。
4週前
阿蘇山の観光について 阿蘇への旅行を予定しております。 調べたところ、現在は火...
阿蘇山の観光について 阿蘇への旅行を予定しております。 調べたところ、現在は火口周辺は立ち入りが禁止されているようです。 レンタカーで行けるところまで登る、というのも考えたので すが火口周辺へ立ち..
4週前
「あ」で始まる山の名前と言えば?
「あ」で始まる山の名前と言えば?
1ヶ月前
阿蘇山って、爆発してカルデラになる前はどのくらいの高さだったんですか?
阿蘇山って、爆発してカルデラになる前はどのくらいの高さだったんですか?
1ヶ月前
阿蘇山の立野峡谷 柱状節理って火山学に取って重要なものだったの。
阿蘇山の立野峡谷 柱状節理って火山学に取って重要なものだったの。

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク