登山(日本の山)のまとめ集

登山(日本の山)のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

鹿島槍ヶ岳 8685

鹿島槍ヶ岳 - 鹿島槍ヶ岳

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は、富山県黒部市、中新川郡立山町および長野県大町市にまたがる後立山連峰(飛騨山脈)の標高2,889 mの山。中部山岳国立公園内にある。後立山連峰の盟主とされる。

山頂は南峰(標高2,889 m)と北峰(標高2,842 m)からなる双耳峰であり、吊尾根と呼ばれるなだらかな稜線で繋がっている。山頂部は森林限界を越える高山帯で、1922年(大正11年)10月12日に多くの高山植物が自生している白馬岳や五竜岳を含む周辺の西面は「白馬連山高山植物帯」の特別天然記念物に指定された。日本百名山、花の百名山、新・花の百名山の一つに選定されている。旧北安曇郡にあった旧美麻村(現在は大町市に合併)を代表する山として鹿島槍ヶ岳の眺望が『信州ふるさと120山』のひとつに選定されている。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・鹿島槍ヶ岳のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#鹿島槍ヶ岳)

6日前

@Matsumoto_city

【北アルプス遠望】 松本地方は快晴です。本日12月7日午前10時頃、中山霊園から見た北アルプス。常念岳を中央に、南は乗鞍岳から、北は爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳など、遠く白馬方面まで見渡せます。 #matsumoto
9時間前

@Hokutaka3

厳冬期鹿島槍ヶ岳北壁見たい
18時間前

@yamanoejp

「五竜岳と鹿島槍ヶ岳」F4 色をのせていきます。 夏の朝の爽やかな空気を演出していきます。
2日前

@nue0801

皆さんが人生初めての登山はどの山でしょうか…⁉︎ 私はというと、日本百名山の一つである鹿島槍ヶ岳でした。バイトをし貯めた10万円をはたいて買い揃えた新品の山道具で、何もわからず、先輩にただ連れていってもらったというのが実感でした… nue-all.hatenablog.com/entry/2017/11/…
3日前

@Hinanawishizuha

鹿島槍ヶ岳。 扇沢から日帰りした時の
3日前

@bzzsfa

今朝は暖かく晴れているが鹿島槍ヶ岳が見えない…
3日前

@nue0801

皆さんが人生初めての登山はどの山でしょうか…⁉︎ 私はというと、日本百名山の一つである鹿島槍ヶ岳でした。バイトをし貯めた10万円をはたいて買い揃えた新品の山道具で、何もわからず、先輩にただ連れていってもらったというのが実感でした… nue-all.hatenablog.com/entry/2017/11/…

(^○^) 2ちゃんねる(鹿島槍ヶ岳)

鹿島槍ヶ岳の関連ブログ記事

7時間前
近況報告
・・・に。 寒さに負けないように、こんな物を飲んでいます。 ここにはモンベルもあるので、色々見て楽しみます。楽しむだけですけど。 店の屋上から北アルプス方面。 天気が良ければ鹿島槍ヶ岳が見えるんですけ..
8時間前
今日の安曇野
・・・て良かった 午後から隣の池田町にある大雪渓酒造へ行ったついでに池田町クラフトパークに行ってきました。 お山も大北方面も雪が降っているようです。 ・鍬の峰(大町市) ・鹿島槍ヶ岳方向 高瀬川に掛..
2日前
トレランシューズあれこれ~パート1~
・・・ 2年前ぐらいのシューズですので情報としては古いですし、あくまでも自分の感想なので、異論もあると思いますが(;^_^A バハダⅡ(montrail社) 使用山域:立山、鹿島槍ヶ岳 どちらかという..
2日前
お揃のセーターは 田舎色・・・
・・・いので ~ ついでに ひとっ走り 安曇野まで ~ 出た~ 白砂糖たっぷりは白馬方面 真っ白白の白 安曇野から~ 真っ白のしろは 鹿島槍ヶ岳・五竜岳・白馬岳..
6日前
一夜あけると北アルプスは雪で真っ白
・・・ 雪化粧してみるといっそう なかなかに美人の山です。大町の北の方の山々は もっと真っ白~ 雪の山々が綺麗に見えると、 寒くなってきたということです! 白馬3山 爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳 鹿島槍..
6日前
やっと終わりました!
・・・すごく冷え込みました。 外の温度計は-7℃。めちゃさぶ~って感じでした(><) でもお天氣は最高。北アルプスもとても綺麗に見ました(^o^) 左から爺ケ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳そして白..
1週前
◆カントリーにスパイスを◆
・・・。 ↑(注)道あります オークションの終了日は山行の時で、電波が入りにくい後立山の冷池山荘におり、終了時間は夜中。無理だろうな~とあきらめていました。翌朝夜明け前に鹿島槍ヶ岳(南峰)を目指し..

鹿島槍ヶ岳の関連動画

2017/09/19
鹿島槍ヶ岳の展望
2017/09/09
鹿島槍ヶ岳登山 2017年9月7日 ThiEYE T5e
2017/09/07
#19.2 後立山連峰 鹿島槍ヶ岳 2日目
2017/09/04
#19.1.2 鹿島槍ヶ岳  雷鳥の砂浴び編(おまけ)
2017/09/03
#19.1 後立山連峰 鹿島槍ヶ岳 1日目

鹿島槍ヶ岳のQ&A

2週前
北アルプスにも登山者が多い低山はありますか?
北アルプスにも登山者が多い低山はありますか?
2ヶ月前
山小屋閉鎖後の水調達について質問です。 10月下旬に、扇沢か鹿島槍ヶ岳の山頂まで...
山小屋閉鎖後の水調達について質問です。 10月下旬に、扇沢か鹿島槍ヶ岳の山頂まで3日テント泊で登山を計画しています。二泊とも種池山荘テント場泊。 通過予定の山荘は(冷池、種池)全 て閉鎖しています..
5ヶ月前
夏に、五竜~鹿島槍ヶ岳を縦走された方に、質問です。 五竜➡鹿島槍ヶ岳でも、鹿島...
夏に、五竜~鹿島槍ヶ岳を縦走された方に、質問です。 五竜➡鹿島槍ヶ岳でも、鹿島槍ヶ岳➡五竜でも、大丈夫です。 車1台、一泊2日で、考えてます。 登山口下山口、駐車場、公共交通機 関含め、よかった..
11ヶ月前
今年劔岳を別山尾根からピークハントしたいと思っていますが 北アルプスで岩場の練...
今年劔岳を別山尾根からピークハントしたいと思っていますが 北アルプスで岩場の練習コースでどこかいい所ありますか?
1年前
私は、現在7年ほど登山をしているものです。皆様のご意見を御頂戴したくて質問さ...
私は、現在7年ほど登山をしているものです。皆様のご意見を御頂戴したくて質問させていただきました。単刀直入に言わせていただくと、来年夏に登るべき、オススメの山について、です。 私は、これまで八ヶ岳(硫黄..
1年前
今年鹿島槍ヶ岳に登るので登山届出の書き方を教えて下さい。
今年鹿島槍ヶ岳に登るので登山届出の書き方を教えて下さい。
1年前
先日、山岳部の部活の一貫で、鹿島槍ヶ岳という山に登ってきました。 コース日程は...
先日、山岳部の部活の一貫で、鹿島槍ヶ岳という山に登ってきました。 コース日程は、初日[扇沢〜種池山荘]2日目[種池山荘〜爺ヶ岳〜冷池山荘〜布引山〜鹿島槍ヶ岳南峰・北峰〜〜種池山荘]3日目[種池山荘〜扇..

登山(日本の山)のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

登山(日本の山)について

登山(とざん)とは、山に登ること。

古くから人が宗教的な意味を込めて山に登ったり、旅や移住、狩猟、戦争など何らかの必要性から山を越えたりすることはあった。現代の多くでは登山自体が目的となったレクリエーションやスポーツとして、広範な人々に親しまれている。人跡希な高山や深山への登頂では学術調査や探検を兼ねることも多いほか、職業として登山を行う人も生まれている。

西欧語の alpinism は「近代登山」と訳されるが、これは山に登ること自体に喜びを見出し、登山が精神や肉体に与えるものを重視し人生のうるおいとすることを目的にする。それ自体が目的となっている点でスポーツの一種であり、現代的な意味での登山の対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵からヒマラヤ山脈まで様々である。

出典:Wikipedia

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク